
Posted by sviwateしずおか on --.-- スポンサー広告

「心の宅急便」届けました!

Posted by sviwateしずおか on 23.2015 01 SAVE IWATE しずおか について   0 comments   0 trackback
完成しました!!

 「地球と握手 -福島を想う-」

こちらの作品は
2月28日、静岡で市民参加のアートプロジェクトにより作られた粘土アートを
後日1200℃で焼成し、造形作家・松宮喜代勝氏が一つの作品に仕上げたものです。
(詳しくは3/4の記事をご覧ください!)


20150409_作品写真(個別)
静岡の避難者・支援者の方々が握ったカタチが

20150410_作品写真(集合)
造形作品に


私たちが暮らす地球は
木を育て森を生みだすような優しい場所です

一方で、地震を起こしたり火山を噴火させるような
エネルギーももっています

優しい地球も厳しい地球も受け入れて、
共に生きていかなければならない


作品にはそうした思いがこめられています



さて…

4月16日、福島県の飯舘村立飯樋・草野・臼石小学校に
こちらの作品を寄贈してきました!

飯舘小学校は、飯舘村の隣町の川俣町に疎開している
児童数150人くらいの仮設小学校です。

心の宅急便1

こちらが校長先生

心の宅急便2


今回、静岡のNPOカンテラさんが
児童の皆さんにボールパフォーマンスを披露してくださいました。
カンテラさんは3度目の訪問!

心の宅急便5

心の宅急便3

その後、私たちが作品を寄贈。

心の宅急便6

心の宅急便4


作家の松宮さんはニューヨークやベルリンでの個展、上海万博参加など世界で活躍する芸術家であること
作品には、静岡にいる避難者や支援活動の仲間が、心を込めて握った土が添えられており
松宮さんと SAVE IWATE しずおか のコラボで行ったプロジェクトであること
…など説明しました。

児童の皆さんに「何に見える?」と質問したところ
「日本」 「卵」 「6時」 ・・・ などいろいろな答えが返ってきましたよ。


先生方も大変喜んでくさいました。

心の宅急便のミッションを達成できたのではないかと思います!
  

SAVE IWATE しずおか

東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県を支援しています。 詳細は、カテゴリでご確認下さい。

sviwateしずおか

<%>
事務局(㈱地域づくりサポートネット内)
〒420-0882 
静岡県静岡市葵区安東2丁目22-24
TEL: 054-248-1539
FAX  054-247-5339
E-mail:saveiwateshizuoka@gmail.com
Follow us on Facebook: Save Iwate しずおか

最新トラックバック

カウンター

